--/--
--

スポンサー広告
スポンサーサイト
2012/10
26

その他作品
CO (4)
TB (1)
加湿
あしたとあさって
(10月27日、28日)
「ペットエキスポ西尾店さん」に
おじゃまします!

素焼きのシェルター、ステッカーと
↓の新作を持っていきます

お近くの方
お時間ありましたら
ぜひあそびにきてください♪


新作はこちら↓です

乾燥が気になる季節。。。
湿度が必要な爬虫類のための
オリジナル「エコ加湿ポット」です~☆


中にお水をためて
飼育ケースに入れるだけです

Sサイズ(内容量約180ml)
Mサイズ(内容量約360ml)


素焼きですから水分を吸収し
表面から徐々に蒸発していきます

できるだけケース内に水分をとどめたいので
水が適度に蒸発していくように焼く温度を調節して
底面にも釉薬をあえて塗らず
水分が敷き砂やキッチンペーパーにもしみていくようにしてあります
(といってもどんどんしみこむことはありませんょ)


「30×19×25㎝の水槽で、床面は砂、上部ガラスフタ6㎝の隙間有り」の場合
Sサイズのポットを使用しています

見えにくい画像ですが。。。

温/湿度計では
左、シェルター近くで、58%
中、ポット近くで、72%
右、水槽の外で、48%です

「45×45×60㎝ガラスケース、床面は犬用トイレシーツ、天井面金網(エキゾテラ)」の場合
こちらではMサイズのポットを使用してます

左、70%
右、58%


変動はありますがどちらのケースも
だいたいポットの側近で68~75%
ケース内、はなれたところで測って55~60%です



ポットの設置場所によりますが
Sサイズポット(約180ml)で
画像の環境で20時間設置して
ポットの残り水量は約150mlでした

1日で中のお水がなくなってしまうことはありませんが
衛生上、毎日お水は替えてください


それから
砂漠地帯のヤモリさんにはもっとミニサイズのものも作っています
6×3×3㎝サイズです

どれも
湿度が必要な爬虫類のために作りましたので
他の用途での使用は難しいと思います
水を入れずに置物として置いていただくのはオッケーですけど(笑)

下にお皿を敷いていただければ
テーブルの上にも置いていただけますけど。。。

と言ったら
爬虫類関係なくおともだちが
買って行ってくれました♪
アロマで使うとのことでしたが・・・



一応本来の用途でご使用いただけたらと思いますので

以下注意事項です


☆注意事項☆

★本来の用途以外のご使用はおやめください

★破損したものは、本来の加湿効果が得られなくなったり
飼育生体、飼育者様のケガなどの危険もありますので
ご使用はおやめください

★水以外のものを入れないでください
植物を挿すのも適していません
挿した部分が見えないので傷んでいてもわかりませんし
葉っぱなどが入ってしまうと取り出せませんので
水以外のものはいれないようにしてください

★飼育生体の大きさや飼育方法により
給水口からコォロギなどが入ってしまう恐れがある場合は
中に入ってしまわないように十分お気をつけください
中に入ると取り出しにくい形状になっています
キッチンペーパーなどで栓をするなどして進入を防いでください


★カメレオンなど樹上性の生体にご使用の場合は
糞の落ちない位置にセットしてください


★湿った状態を保ちますので
カビなどが発生しやすい状態になりますから
週に一度程度は日光に当ててしっかり乾燥させることをおすすめします



と、このようなお品でございます
興味のある方いらっしゃるかしら~?
スポンサーサイト
<<出品します | ホーム | ヤモリのシェルター>>
コメント:
びっくりびっくりです!

来年の干支のぬいぐるみを作ろうと、爬虫類のぬいぐるみ・あみぐるみの画像を見ていたところ、くーくさんのカメレオンにひかれ、HPにたどり着きました。

ふくろももんがちゃんなどもこれも好き、あれも好き、この人の作風好き~!と見ていくうちに、この保湿ポット!!!

うちにあるんです!

もう10年近く前になるのですが、益子の陶器市で惚れてgetしたのです。

我が家では鍵を入れて玄関に置いていた時期があったり、大事な物の仮置き場になったりしております。
まさかこういう用途とは知らず、にんにくにも見えるため、がーりっくんと名づけ、可愛がっておりました。

がーりっくんの兄弟たちへの再会にちょっと興奮っ

長くなりましたが、今後ともこちらにお邪魔させれ頂きます。
また、何かgetしたいです!

ちゃー☆ * URL [編集] [ 2012/12/01 13:47 ]
ちゃー☆さんへ

はじめまして♪
コメントいただきありがとうございます

わたしの作風を気に入っていただけたようで
とっても嬉しく思います
ありがとうございます!

が…
わたしもびっくり!びっくりですw(@0@)w
実はこの加湿ポット
最近はじめて作ったものでして。。。
ちなみに常滑焼でございます

10年前にですか

いや、びっくりです

もちろんパクリではございません
独創性のあるデザインでもないので
似たものがあってもおかしくないような
デザインではありますが
知り合いにも雑貨屋さんにおいてありそうだよね
なんて言われておりますが
わたしの頭の中で生まれたものでございます

その、がーりっくんの用途は決して
保湿ポットではないと思います^^

もともと乾燥をふせぐために
自分が飼育しているカメレオンとヤモリのために作ったものでして
上部に水をいれるための小さな穴があいているだけで
中に物は入れられないのですょ^^;
このお顔は空気穴をつくるために開けたのです~

いつも、ふと思いついたものを
作っているのですが

他の方とカブラナイ
わたしらしいもの
作らなくっちゃ!!ですね

貴重なご意見ありがとうございました~♪

しかしながら
なんだか、がーりっくんにご縁をいただいたようで
嬉しく思います

こちらこそ
今後ともよろしくおねがいいたします♪

ku-ku * URL [編集] [ 2012/12/04 01:49 ]
はじめまして

突然のコメント失礼します(>_<)
この加湿ポットに一目惚れしてしまいどうしても欲しいのですが、こちらの商品はまだ制作してますでしょうか???(>_<)
お返事頂けると幸いです!!!

シアル * URL [編集] [ 2014/02/03 14:13 ]
シアルさんへ

コメントいただきありがとうございます
残念ながらこちらの加湿ポットは廃盤となり
現在制作はしておりません
内側が洗えないなど改良点もございましたので
改良したものの販売を検討しておりますが
販売時期は未定です
せっかくご連絡いただきましたのにご希望に添えず申し訳ありません
また新作販売の際、ご縁がございましたら
どうぞよろしくお願い致します

ku-ku * URL [編集] [ 2014/02/07 14:17 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://kuku990.blog.fc2.com/tb.php/58-61c22d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【加湿】
あしたとあさって(10月27日、28日)「ペットエキスポ西尾店さん」におじゃまします!素焼きのシェル まっとめBLOG速報[ 2012/11/20 00:10 ]
-->
| ホーム |
